So-net無料ブログ作成

決まっていく… その2 [内装]

今日はタマホームで3者面談でした。
初めて工務担当と顔合わせ。

工務担当はNさん。
優しそうなおじさんです。
営業のHさんによると、支店で一番いい工務さんらしいです。

よかった~。
( -o-)=3 ホッ…

今日もいろんなことが決まりました。

まずは和室。

畳はオプションのものにしました。

ayanamihassui.jpg

ダイケンの「健やかくん」の綾波です[目]

表の素材にイ草ではなく、天然和紙を使ってます。
表面に、防水・防汚加工を施している為、水・コーヒー等を表面にこぼしても跡形が付かず、撥水性に優れ、色褪せにも強いらしいです。

また、ダニやカビの発生する心配がほとんどないとのこと。

デザイン的にも琉球畳風でかっこいいかな~って気に入っちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

差額は1枚につき、7000円。
我が家の和室は6帖なので+42000円です。
(≧∩≦)クゥ

それと、イ草ではないので、新品の畳のあの香りがしません…[バッド(下向き矢印)]

いずれは香りもしなくなるもんだし、色褪せにも強いから長持ちもするし、まぁ、いいかなぁ~って決めちゃいました。



襖はこんな感じのにしました。

fusuma.jpg

まぁ…
普通です。

無地はちょいと寂しいかなってことで、うるさすぎない柄入りにしてみました。

和室はこんな感じ[ひらめき]

順調にオプションが増えてきてます!
エライこっちゃです…
(/≧◇≦\)アチャー!!


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 15

miya

そんな高機能な畳があるんですね。
うちのホームメーカーの畳の厚さは昔の畳の半分以下の厚さでちょっとびっくりしました。バリアフリーのため、畳も薄くして、床の高さを同じにしているそうです。
タマホームはどうです?

by miya (2008-10-19 00:10) 

あずき2008

ほぇ~??
こんな変わった畳があるんですね?全く知らなかったぁ・・・

と言ってもうちには和室はないんですけどね!笑)
確かに普通の畳じゃ濡れたら滲み込んじゃうもんね?なかなか画期的でいいと思います。

by あずき2008 (2008-10-19 01:34) 

iku

畳にも色々あるんですねー。
ダニ、カビ防止というのはとても魅力的です!
琉球風畳にした我が家ですがそれよりももひとつお高いオプションですねぇ。
気づいたらオプションばかり。。。我が家も結構そうです。

by iku (2008-10-19 02:32) 

riiko

私の実家の畳も、天然和紙のものなのですが、
とってもいいですよ♪私たちは、普通の畳になってしまいましたが…(泣)
いいなぁ、いいなぁ♪(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
by riiko (2008-10-19 08:45) 

こうちゃん

だんだん、欲が出てくるんですよね。
by こうちゃん (2008-10-19 16:56) 

うみうし

私も和紙畳予定ですが、綾波って良いですね。
ふち無しですか。
かっこいいですね。

タマのモデルハウスの畳を見慣れていると
完成見学会のお宅の畳がざらざらに見えてしまいます。
耐久性も高いみたいなので
メンテナンスが楽ですね。
by うみうし (2008-10-19 17:33) 

のり

畳いいなぁ~うちは和室が作れなくて畳が全然ないんです。
あると便利だし、畳に寝転ぶと気持ちいいんですけどねぇ。。。
by のり (2008-10-19 21:48) 

肉球

miyaさん、こんばんは!
畳の厚さは全くノーマークでした。
厚みの話が出なかったってことは、普通の厚さなんじゃないかな~?
でも、タマもバリアフリーですよ(^^)

あずき2008さん、どうもです♪
和室ないんじゃ知らないはずだ(^◇^;)
畳に限らず、汚れにくいってのは何より重要ですな!!

ikuさん、こんばんは。
オプションの誘惑には負けますな…(((((lll -_-)~=3

riikoさん、どうもです!
とっても良いんですね♪
使ってる方が言うんだから間違いないね~("▽"*)

こうちゃんさん、こんばんは。
そうですね…
この欲望を抑えなくては…!!!

うみうしさん、どうもです。
ふち付きにしましたよ。
緑のベースに紺の柄がある感じです。
目立ちすぎずいい感じだと思います(^^;)

by 肉球 (2008-10-19 22:03) 

肉球

のりさん、こんばんは。
日本人の心ですかね~?
なんだか畳は落ち着きますよね~( ̄∇ ̄)
by 肉球 (2008-10-19 22:07) 

yanasan

新素材が次々と出て来ますから迷いますね。
by yanasan (2008-10-19 23:14) 

Marcie

どんどん良い物が出てくるのですね~
それにしても、オプションが積み重なるとすごい出費になりますね!
かといって、諦めると後々後悔しそうだし・・・
う~ん、取捨選択が難しいですね。
by Marcie (2008-10-20 00:00) 

FURLA

琉球畳風~いいですね~手入れも楽そう~
やっぱり、来客泊には畳ですね~
我が家には、和室がないので、お客様は落ち着けないかも~
by FURLA (2008-10-20 09:16) 

ユーコ@子育て中

オプションって怖いですね~
うちもまだ本契約はまだなんですが、
うっすら契約って感じで色々決めてます。
トイレも台所も洗面もみ~~んなグレードUPしたくてたまりません(汗)
落としどころを探し中です~

by ユーコ@子育て中 (2008-10-20 15:38) 

aya-pon

おぉ! そんないい畳があるんですね♪
琉球風もいいですね~ うちはふちなしの
半畳にしようとしましたが、お予算の都合で
泣く泣くあきらめました(;_;)
オプションって怖いんですよね。知らず、知ら
ずのうちにじわりじわりと、真綿で首を絞める
ように・・・ 値段が上がっているんです(・◇・)
いろいろ悩む今の時期が一番楽しいかも(^^)
by aya-pon (2008-10-20 16:39) 

肉球

yanasanさん、どうもです!!
いろんな種類があるので迷っちゃいます!

Marcieさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。
気がつくとエライことになってます。
我慢しなきゃて思うんだけど…
後で後悔したくないし…
の繰り返しです。
(≧-≦)

FURLAさん、こんばんは☆
来客用っていうよりは将来の仏壇用なんですぅ~。
FURLAさんとこはログハウスなんだから、
むしろお客様も趣があって喜ぶんじゃない?
o(^∇^)o

ユーコ@子育て中さん、いらっしゃ~い♪
そろそろHM決まりそうなのかな?
オプションは怖いですよ~。
あれもこれも欲しくなっちゃいますから~。
欲望と我慢の戦いです!!
(×∇×)

aya-ponさん、こんばんはっ!
値段関係なしに選べたらサイコーなんですけどねぇ~。
こだわりの部分と、我慢の部分と…
悩みますねぇ~。
( ̄~ ̄;)
by 肉球 (2008-10-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。