So-net無料ブログ作成
検索選択

年はじめから… [打ち合わせ]

0103_USHI2.JPG
Happy new year!

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。



さてさて、お正月も家造り三昧な肉球家です[晴れ]

新年特価ということもあり、安かったのでエアコンを買っちゃいました。

電気屋の店員さんの不手際、勉強不足もあり、買うのに一時間もかかり、イライラしてたのですが、値段が超安かったのでグッとこらえて買ってきました。

そして、別の所で照明も1つ購入しました。

P.C.CIRCLE.jpg

ダイニングに取り付ける予定。

リビングのシーリングファンにあわせて白です。



そして今日、久々にタマホームで打ち合わせをしてきました。

1箇所だけ決めかねていたコンセントの位置を決めてきました。

ついでに、水道加入金と給水管道路取付工事の請求書を渡されました。

2つで約45万…[バッド(下向き矢印)]

事前に知らせれていたとはいえ、イタイ額です。

しかも内訳の中に交通誘導員1人14180円とあります。

区画整理地で我が家と職人さんしか使わない道路に交通誘導員は必要なのか?

誰を誘導するの…ってな~[むかっ(怒り)]

確認したのですが水道局の取り決めでそうなっていると言われてしまいました。

さすがお役所仕事…

タマに怒るわけにもいかないのであきらめました。
クゥ…o(≧ヘ≦o)

その後、リニューアルされたモデルハウスを見学[目]

Before
0103_4812.JPG

After
0103_6051.JPG

サイディングがいまどきな感じに変わっていました。

色が違うだけでだいぶ雰囲気が変わって見えますね~。
(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ

中はクロスとフローリング、カーテンも変わっていました。

フローリングは今までは2008年夏まで?の旧モデルのもので、我が家に施工される新モデルをはじめて見ることができました。

新しいフローリング、いい感じです[ぴかぴか(新しい)]

前のモデルよりワックスをかけなくても傷がつきにくくなっているそうです[手(チョキ)]

めんどくさがりの肉球家には大歓迎です!
・*:.。☆..。.(´∀`人)

そしてクロス…

寝室がいい感じに貼り分けられてました。

これを見て変えたくなってきた肉球夫妻[ひらめき]

1週間猶予を貰い再度検討することに…

また考えることが増えちゃいました。
はぅ・・・。 ε=(´。` )


nice!(24)  コメント(17) 

nice! 24

コメント 17

のり

水道工事は高いですよねぇ~
我が家もかなりの金額に驚きました。
自治体によって値段が違うらしいですよ。
照明カッコイイですね(^^)
by のり (2009-01-03 22:16) 

tian

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す☆

おしゃれな照明ですね~。
こんな照明が似合う家に住みたいですぅぅ。
↑今住んでる家は築30年ちょっと……(笑)

水道工事、高いんですね!!
家そのものよりもそういう出費の方がイタい気がします。
by tian (2009-01-03 22:30) 

naka

建て替えなので、水道や下水道工事は不要と思っていたのですが、元が6軒1組の建売りだったので、1軒だけに独立させる工事や、エコキュート対応で配管径を上げる工事が必要で、結構、かかりました。警備員も必要でした。
by naka (2009-01-03 22:57) 

kappa

水道加入金・工事代は高いですが、インフラ整備の受益者負担金という意味合いもあり、価格も一律に定められていますので仕方がないと割り切りましょう。
クロスは種類が多いだけに悩み出したらきりがありませんね。白系のクロスは相当色を入れないと、貼ってみたら真っ白になってしまうし、色物・柄物は飽きが来ないか、うるさくないか、等々。
インテリアコーディネータの意見を参考にするのも良いと思います。
by kappa (2009-01-04 11:26) 

myk

水道工事、高いですね…(-"-)
交通誘導員の人件費も入ってるなんて… すごい。
照明素敵ですね♪ 
クロスもそうですが、他の部分でも変えたくなったりします。
年末年始のお休みの間にいろいろカタログ片手に考えてたら
欲しいオプションが見つかってまた追加が増えそうです^^;
by myk (2009-01-04 12:53) 

七愛ママ

あけましておめでとうございます☆
新年早々打ち合わせや、照明など忙しいそうですね!!
サイディングの色が違うだけでほんと雰囲気が違いますね。

誘導員って狭い道があるのでしょうか?
重機を運ぶときに狭い道だといるようですが・・・確認してみて下さいね♪

今年もよろしくお願いします☆
by 七愛ママ (2009-01-04 12:56) 

福島のたま

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

わが家のときは、水道加入金と給水管道路取付工事をオプションなどとまとめて請求してもらったと思いました。
交通誘導員の請求は大きいです。市役所の上・下水道課に問い合わせをしてみては如何ですか。

フローリングもモデルチェンジで新しいフローリングが採用されたんでしょうか。それは初めてお聞きしました。何処のメーカーのどんな名前なんだろう。
by 福島のたま (2009-01-04 15:50) 

chal

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 設備工事等で道路を掘削する時には、地元の警察署に道路使用許可を取る必要があり、申請書に誘導員を建てることが明記されています。誘導員なしでは、許可がおりません。水道屋さんの問題ではなく、警察や役所の問題なのです。
 補足、タマさんの新春キャンペーンのCM見ました。なかなか、商売上手ですね。
by chal (2009-01-04 16:51) 

侘び助

明けましておめでとうございます。
見るたびにワクワクの新居ですね。
人のお家なのに待ち遠しいです。
本年もよろしく~
by 侘び助 (2009-01-04 20:06) 

iku

あけましておめでとうございます^^
家作り三昧のお正月いいですねー。
リニューアルされたモデルハウスかっこいいですねっ。
室内のクロスの貼りわけ、私も見ていたら揺らいでただろうなと思います!
寝室などはカーテンをつけるのでなんとなく白のクロスでシンプルに統一させたいというのが私自身の素人考えですが・・色があるとこれまた締まっているのでしょうね。
照明はうちのものとよく似ていますね!
電気代はスポットなので省エネタイプのものと比べると高いのですが・・
見た目で満足してます笑(結局、普段はタマリビングでつけたブラケットの明かりのほうを使ってるんです^^;;)

水道加入金・・高すぎですね。
家の場合は確か18万だったと思います。
それでも痛い出費だと思いました。。。
by iku (2009-01-04 22:11) 

yanasan

誘導員は公道の工事では必ず要るそうですよ
by yanasan (2009-01-04 22:40) 

peko

あけましておめでとうございます!

見れば見るほど気分が変わってきますよねー。。
実はウチ、照明の無い部屋がいくつかあります。。。

「取り合えず」って買う訳にもいかないし。。
いい照明に出会えないし。。って感じなんです。。
by peko (2009-01-04 23:30) 

miya

あけましておめでとうございます。
うちも水道工事台支払いました。
高いですよね~
うちは玄関前にメーターがくるので設置場所の打ち合わせしました。
うちはフタが黒なんですね。
コンクリートと同じような色に塗り替えようか思案中です。
by miya (2009-01-05 00:35) 

yamagatn

ご訪問ありがとうございます
風邪が流行っておりますので
体調管理にはお気をつけくださいませ
by yamagatn (2009-01-05 11:42) 

ももぱん

肉球さん、こんにちは~♪
アイタタな金額ですねぇ。
ま~必要経費だから仕方ないのね。お水出ないと生きてけないしね。
おぉ!タマホームは3日から営業なのか(@@!)
あ~そういえば CMやってたような(= =)
明日から 工事でしたっけ?
また楽しみにしてますね。

by ももぱん (2009-01-05 15:35) 

☆エリー♪☆

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

あけおめですぅ~!
今年もよろしくお願いいたします ^^

建築が始まっても、諸経費というか色々お金がかかるんですね。
知りませんでした。。。
その誘導員とやら、ホントに仕事してたのでしょうかね???
ムカつきますね~。

モデルハウス、サイディングでホント全然違った印象ですね。
びっくりです。

by ☆エリー♪☆ (2009-01-05 17:26) 

肉球

のりさん、こんばんは~。
高いですよね~。
一応予算はとってあったのですが
請求書を見て驚きでした。

tianさん、あけましておめでとうございます。
この照明は夫婦そろってのお気に入りなんです。
こういった諸費用の積み重ねが大きいんですよね~。

nakaさん、どうも~。
建て替えでも必要な場合があるんですね。

kappaさん、こんばんは♪
やっぱ一律に定められているので
仕方ないんですかね~。
キッパリあきらめます!

mykさん、どうもです☆
時間がたつとアレコレ変えたくなっちゃいますよね~。
オプションもアレコレ欲しくなっちゃうし…
どちらも決断が必要ですよね~。

七愛ママさん、あけましておめでとうございます。
新年早々、家造り頑張ってます。
色の違いでコレだけ変わるなんて
驚きですよね!

福島のたまさん、あけましておめでとうございます。
永大産業のニューハイビーチDXです。
以前がどの様なものか分からないので比較はできませんが、
一応ワックスフリーらしいです。

chalさん、あけましておめでとうございます。
やっぱ役所で決められているので
どうにもならないですよね~。
キッパリあきらめます!
CMまだ見てないです。
どんなんだろう?

侘び助さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです(^^)
一緒にワクワクしましょ!

ikuさん、あけましておめでとうございます。
照明いっしょかもですね。
だいぶ前から目を付けていたんですけど、
ikuさんのブログを拝見したとき、
「おぉ!これは!!欲しいヤツだ~!」って思いました(^^)
水道加入金だけだと同じぐらいですが、
給水管道路取付工事もあるので
こんな金額になっちゃいます…

yanasanさん、こんばんは。
必要なんですね…
しかたないですね…

pekoさん、あけましておめでとうございます。
気に入ったモノを付けたいですからね~。
無くても困らないところは「取り合えず」後回しでOKでしょ?(^^)v

miyaさん、あけましておめでとうございます。
設置場所やフタの色とか打ち合わせするんだ~。
ウチはどうなるんだろ??

yamagatnさん、こんばんは。
お互い体調管理は気をつけましょうね~。

ももぱんさん、ど~も~♪
そうそう。必要経費なんであきらめます(^^;)
やっと工事再開ですよ!
また経過観察頑張らなくちゃ!!

☆エリー♪☆さん、あけおめ~♪
交通誘導員代を払ったからには
張り切って誘導してもらわなきゃ!!∴(≧ε≦*)ぶっ

by 肉球 (2009-01-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。