So-net無料ブログ作成
検索選択

またまたケーキ教室。 [Cooking]

ケーキ教室6回目に行ってきました[かわいい]

今回が最終回です!

メニューはアップルパイ。

パイ生地って難しそうだな~[あせあせ(飛び散る汗)]



パイ生地からコネコネ頑張って作りまして~

パイ生地→角切りスポンジ→りんご・レーズン→パイ生地で最後たまごをぬって~

0218_0323.jpg

切り落として余った生地はスティック状に切って、粉チーズガーリック・パプリカ・ごまを振って~

0218_0324.jpg

焼きま~す。

0218_0327.jpg

イイ感じに焼けました[ぴかぴか(新しい)]

0218_0331.jpg

アップルパイはスポンジを入れたことによって余分な水分を吸ってくれるそうです。

りんごたっぷりでとってもおいしかったです[るんるん]

スティックもサクサクでなんだかプリッツみたい。

おつまみにとってもよさそうな感じでした~[ビール]



さてさて、今回が最終回…のはずでした。

が、とっても楽しかったのでもう少し続けてみようかな~って思いまして…

ホームメイド協会はステップアップ方式になっていて、パートⅠだけ申し込んでありました。

パートⅠ~パートⅣ+ 師範科まであるんですが、まとめて申し込むと割引があります!

さすがに師範科までやるには高額なので…[たらーっ(汗)]

一通りのメニューを習えるパートⅢまで申し込んできました!

まんまと作戦に引っ掛かったような気もしますが…(==;)

ということで、パートⅡが6回、パートⅢが6回楽しみが増えました~。
ヾ(*´∀`*)ノ



さっそくパートⅡ-1回目行ってきました。

メニューはモンブランとプラムケーキ。

0225_0389.jpg

こんなにたくさんお持ち帰り~[手(チョキ)]

丸く焼いたスポンジの上に~

カスタードクリーム→生クリーム→たっぷりの栗のクリームをのせたら~

モンブランのできあがり[かわいい]

0225_0393.jpg

モンブランが1番好きな肉球夫婦なので手づくりモンブランに感動しました[ぴかぴか(新しい)]

マロンペーストを使って作りましたが、家ではサツマイモを使えばお安く作れるかも。
( ̄m ̄*)ムフッ

プライムケーキは~

0225_0406.jpg

ドライフルーツの漬けこみたっぷりの焼き菓子です。

ラム酒がとってもきいてました。

しっとり甘くてとってもおいしかったです。


次回は…

オレンジムースのケーキとフロランタン(焼き菓子)です!

たのしみだ~。
(人´∀`).☆.。.:*・°



nice!(65)  コメント(28) 
共通テーマ:住宅

nice! 65

コメント 28

usaco

もーーーーー美味しそう♡
また楽しみが増えて
腕もGrade upですね~
私パイ好きなんです♪
パイ生地売ってるから作ればいいのに
なかなか(≧∀≦)ゞ
教室だと必ずつくるから良いですね~。
by usaco (2010-02-27 23:57) 

まめ

モンブラン、美味しそうに出来てますね!
うん、売れる。
# おすそわけほすぃ~
by まめ (2010-02-28 09:05) 

kurizo

う~~~ん、お店屋さんみたいな出来栄えですね[__ぴかぴか]
さらに、深く勉強なさるのですか[__グッド]素晴らしいです[__グッド]
kurizoもたまにチャレンジしますが、お菓子作りって、材料とかいろいろ揃える必要があって、難しいですよねー[__あせあせ]
by kurizo (2010-02-28 09:35) 

楽生

おいしそう~~~
肉球さん頑張ってますね!
フロランタン大好きです
更新楽しみだな~~
by 楽生 (2010-02-28 10:53) 

の

器用な方デスゥ~[__るんるん]
by (2010-02-28 11:38) 

イタリア職人の手作りタイル

すごーいぃ*・*。
パイ生地って確か、寝かしたりしないといけなかったですよね?
考えるだけで作るのしんどくなっちゃいます。
プライムケーキって言うんですね。
ドライフルーツとかお酒いっぱいのお菓子大好きです^^とても美味しそう(●^^●)
自分で作れたらいいなぁ。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-28 13:19) 

takui

美味しそう~
焼きたての暖かいアップルパイにバニアアイス添えたらたまらないです。
以上ダイエット中のtakuiでした(笑)
by takui (2010-02-28 14:40) 

m6324

全部、美味しそうですね。
アップルパイは綺麗に焼きあがっていて
物凄く美味しそうに見えます。^^
by m6324 (2010-02-28 14:52) 

ノリパ

モンブラン美味しそう。そんなの作れるなんてスゴイっス。
by ノリパ (2010-02-28 17:09) 

プランツマーケット

わ~、み~んな美味しそう!
お上手ですね!
パートⅢまで申し込みされたんですね。
大好きなフロランタン、楽しみにしています!
by プランツマーケット (2010-02-28 18:11) 

ももぱん

おぉ!これまた頑張ってますね~ヾ(´ー`)ノ
習うと改めて教わること多々ありですね。
パートⅢが終わる頃には 師範を目指してたりして?


by ももぱん (2010-02-28 18:36) 

とうふさん

うわー!本格的なパイ!めちゃくちゃ美味しそうです。
こんなの作れるようになりたーい!
楽しみ、って思えることはいい事ですね^^
by とうふさん (2010-02-28 19:40) 

niko

ダイエット中につき・・
うまそ~~お腹すいてきた・・
甘いもの大好きです~^^
by niko (2010-02-28 21:10) 

みどりん

きゃあ~おいしそう!肉球さんにはぜひ師範代までいって極めてほしいです(*^o^*)
毎日一個はケーキ食べたい☆そんな私です(^O^)
by みどりん (2010-02-28 21:13) 

macharun

んまそ~ですね♪
私にはとっても危険です(汗
by macharun (2010-02-28 21:14) 

さちこ

アップルパイとっても美味しそうですね☆☆☆
ケーキと言えばパウンドケーキしか作ったこと無いです(^^;)
by さちこ (2010-02-28 22:26) 

chal

最後のケーキは、家のケーキと同じような感じですね。だんだん腕が上がって行くのが分かりますよ・・・。いやいや、もうとっくに抜かされちゃったみたいです。[__わーい]
by chal (2010-02-28 22:39) 

んたこちゃん

Wow!
ケーキはいいですね。
食べたい...[__わーい][__たらーっ]
by んたこちゃん (2010-02-28 22:57) 

バロックが好き

ムキャ~ぁ♪
楽しみだ~^m^♪
試食は私が・・・。
by バロックが好き (2010-02-28 23:20) 

tian

どれも美味しそうですね!
パイ生地は作るのが面倒でつい冷凍パイシートを使ってしまいます。
アップルパイにスポンジ、参考にしま~す。
by tian (2010-02-28 23:22) 

まゆちゃん

おいしそう(*^_^*)
一回に二種類も作るんですか?
忙しいですね~~お教室は二時間ですか??
モンブラン作れてよかったですね!
次回家で挑戦してみてください!!
アップルパイは一度の焼きで終了ですか??
(質問ばかりでごめんなさい~)
私も近いうちに最終回の六回目です。。
これからも続けられるんですね
どんなケーキか楽しみにしています
by まゆちゃん (2010-02-28 23:43) 

kappa

まるでケーキ屋さんのケーキみたいですね。
こんなに美味しそうなのが作れるなんて羨ましい。
作ってもらえる旦那さんはもっと羨ましいです。
by kappa (2010-03-01 01:41) 

はう

そうそう、このあみあみのアップルパイ!
食べたかったんです~!
そっかぁ残った記事もスティックにしてお酒のおつまみ。
大人も子どもも楽しめますね。
大変参考になりました~。
by はう (2010-03-01 09:04) 

りんたまごっち

めちゃんこすごいです!全部美味しそう[__揺れるハート]
昨日、アップルパイが食べたいとリクエストがあったので、
近々挑戦しようかと思いつつ[__バッド]難しそうですね^^
肉球さんのように上手にできるといいんですが・・・
角切りスポンジを入るんですね~メモメモ^^
by りんたまごっち (2010-03-01 16:33) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
すご~い!
パイ生地から作るのは大変そうですが。
その分完成すると達成感がありますね ^^
とってもおいしそうです♪
楽しくなると続けたくなる気持ち、わかります!
また頑張ってくださいね。
報告も楽しみにしています♪
by ☆エリー♪☆ (2010-03-01 19:18) 

takechan

毎回本格的ですねぇ。
よっぽど器用なんでしょうね。私には、無理です。
by takechan (2010-03-01 22:32) 

Marcie

どんどんお菓子作りにはまっていますね!
あれよあれよと言ってる間に師範科までいってたりして・・・

次回のフロランタン、とっても楽しみです!
フロランタン、美味しいですよね~
by Marcie (2010-03-01 23:26) 

肉球

usacoさん、こんにちは♪
パイおいしいですよね~。
でも、なんだか手間がかかる気がしてやる気が…(==;)
教室なら材料も器具もぜ~んぶそろってるから楽々な気がしちゃうんです。
家ではそうもいきませんよね~。

まめさん、こんにちは♪
売るにはちょっとつぶれちゃっててクレームモノかも。。。
この栗クリームが上手に出来ないんです!
ケーキ屋さんはお上手なのね~って実感しましたよ。
ご近所さんならお届けにいくのにな~(^▽^)

kurizoさん、こんにちは♪
ようやく趣味らしい趣味を見つけたのでちょっと頑張ってみます(^^)v
材料そろえるのが面倒ですよね~。
家で作る時は、なるべく材料の種類が少ないものを探します(^^;)

楽生さん、こんにちは♪
この先もおいしそ~なメニューがたくさんありましたよ~。
ご紹介できるように頑張って作ってきま~す(^^)

のさん、こんにちは♪
先生がいるので上手にできますよね~。
一人でもできるように復習しなくちゃ!

イタリア職人の手作りタイルさん、こんにちは♪
そうそう、寝かしたりするんですよね。
でも、冷凍庫で20分くらいでしたよ。
プライムケーキ、とっても豪華でよかったですよ。
買ったら結構お高くなりそうなくらいフルーツたっぷりでした(^^)

takuiさん、こんにちは♪
“バニラアイスのせ”やりましたよ~!!
アップルパイはレンジでチンして~溶けかけのアイス~(^m^)
たまりませんね~。
でも…体重が…
食欲に負けました。。。

m6324さん、こんにちは♪
編みの感じがおいしそうですよね~。
ちょっと一手間で見た目もアップですね!

ノリパさん、こんにちは♪
作れるものですね~。
自分でもビックリです!

プランツマーケットさん、こんにちは♪
フロランタンは人気がありますね!
ご報告できるようにキレイにできるといいな~(^^)

ももぱんさん、こんにちは♪
ちょっとしたコツを教えてもらえるのでね~。
楽しんでおります♪
さすがにね~師範はね~(^^;)
一つを極めるってのもイイですけどね。
お・お・お・お金がぁ…

とうふさんさん、こんにちは♪
ずーっと無趣味だったので、やりたいことがあるっていいですね♪
簡単で美味しく、お安く作れるものないかな~って考えるのも楽しいですよ!

nikoさん、こんにちは♪
ダイエット中にはよろしくない記事でしたね~(^^;)
たまには甘いものを食べて気分転換してまたがんばろ~って
気合入れるのもアリかな??
ず~っと我慢もつらいですからね~。

みどりんさん、こんにちは♪
極めたいですけどね~。
とりあえず、いろいろな調理法を知るだけでも今後に生かせるかな~(^^
1日1ケーキ…夢ですね~♪

macharunさん、こんにちは♪
肉球夫婦はメタボへの道をさまよいつつあります…
キケン…(--;)

さちこさん、こんにちは♪
パウンドケーキは簡単で作りやすいですからね。
肉球ヨメもそこから始めましたよ(^^)

chalさん、こんにちは♪
教室で作ってきたものは自作とは言い切れませんからね~(^^;)
まだまだchalさんにはかないませんよ…。
がんばらなくては!

んたこちゃんさん、こんにちは♪
w(@。@;)w ワオッ!
ケーキの誘惑には勝てませんね~。

バロックが好きさん、こんにちは♪
試食係募集中~(^m^)

tianさん、こんにちは♪
冷凍パイシートがお手軽でいいですよね~。
私も一度買って作ってみたいな~って思ってます(^^)

まゆちゃんさん、こんにちは♪
基本的にニ種類作りますよ。
一種類の時もありましたけどね。
教室は2時間の予定なんですけど、だいたい毎回オーバーしてます(^^;)
試食まで入れて2時間半くらいですかね~。
アップルパイは一度焼きでしたよ!
続きも楽しみです♪

kappaさん、こんにちは♪
お菓子作りは、作って楽しくて、あげて喜ばれて…
イイことだらけですよ(^^)

はうさん、こんにちは♪
“あみあみ”がよりおいしそうに見えますよね(^^)
意外にもスティックがおいしくてよかったですよ~。

りんたまごっちさん、こんにちは♪
ほぉ! リクエスト入っちゃいましたか~。
パイ生地さえあればそんなに難しい工程はないですよね。
おいしくできるとイイですね(^^)

☆エリー♪☆さん、こんにちは♪
達成感…たまりませんな~(^m^)
また報告しま~す♪

takechanさん、こんにちは♪
やっぱり教室でやるモノは本格的ですね!

Marcieさん、こんにちは♪
イヤイヤイヤイヤ…
そんなことはナイ…はず…ですよ…(^^;)
次回もお楽しみに~♪

by 肉球 (2010-03-06 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。