So-net無料ブログ作成

*ババロア* [Cooking]

住宅ローン控除の書類をタマホームの営業さんにお手伝いしてもらったので

お礼にお茶でもしてもらおうと思って、ケーキ教室で習ったババロアを復習がてら作ってみました[かわいい]

材料は…
(ババロア)
卵黄 1コ
砂糖 25g
牛乳 125cc
ゼラチン 3g
水 21cc
バニラエッセンス 適量
生クリーム 125cc
(ソース用)
黄桃缶 150g
缶汁 適量

 まずは~[目]

卵黄に砂糖を入れて白くなるまでまぜて~

0224_0371.jpg

沸騰(ブクブク一歩手前)した牛乳を2回に分けて加えて、鍋に入れて弱火で煮上げて~

0224_0373.jpg

水に溶かしたゼラチンを加えてこして、粗熱をとったらバニラエッセンスを加える!

0224_0374.jpg

8分立ての生クリームに同じ濃度に冷やした卵の液を合わせて~ 

容器に入れて、冷蔵庫で冷やしま~す。

0224_0375.jpg

その間に、黄桃と缶汁をマジックブレットにセットしてスイッチオン!

0224_0382.jpg

教室ではアプリコット缶でしたが、見かけたことないので、色が似ている黄桃で代用してみました。

砂糖、ラム酒も加えていたんですが、その辺はお好みで。

甘さは缶汁だけでも充分でした~。

固まったババロアにソースをかければ~

0224_0385.jpg

できあがり~[かわいい]


ついでに、以前モラタメさんで頂いた“米粉のクッキーミックス”もあったので焼いてみました。

コーヒー付きセットでいかがかしら??
( ̄m ̄*)クスッ

と、こんなに頑張って作ったのですが…

営業さんお忙しいようで、☆喫茶・肉球☆はOPENできませんでした[たらーっ(汗)]
(||||▽ ̄)アウッ!

でも、お持ち帰り用に例の“簡単パウンドケーキ”も焼いておいたのでよかった~。

今回は「クルミ入り・チョコ・コーヒー味」です。

牛乳をレンジでチン! そこに粉コーヒーとココアを溶かして生地に混ぜてみました。

0224_0380.jpg

クッキーもたくさんできたのでラッピング~。


そうそう、調理中に事件発生!

愛用してる泡立て器が…

0224_0370.jpg

壊れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

最近、頻繁に使ってるからなぁ~。

早々に次の泡立て器を探さなきゃ!



結局、ババロアは余ってしまったので、肉球実家におすそわけ~。

肉球母はババロアが大好きなのでとっても喜んでくれました[手(チョキ)]

口当たりが良く、甘いババロアに黄桃ソースのフルーティな感じがちょうどイイ感じ[るんるん]

どれもとってもおいしくできました。
(人´∀`).☆.。.:*・°


nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:住宅

nice! 63

コメント 26

バロックが好き

我が家にもおすそ分けを~~~~^^w。
by バロックが好き (2010-03-08 22:10) 

まゆちゃん

私にもカフェオープンしてください(*^_^*)
いつでも飛んでいきます!!!
by まゆちゃん (2010-03-08 22:30) 

kurizo

最近スイーツ作りが、素晴らしいですね[__ぴかぴか]
ウチの総統も肉球さんみたいに作ってくれないかな・・・(笑)。
by kurizo (2010-03-08 22:38) 

usaco

喫茶・肉球
こっちにopenしませんか?
うちの娘が手伝うので(笑)
by usaco (2010-03-08 23:26) 

マロン

営業さん感動したでしょうね。手作りだもん!
↑やはりお店オープン考えてみるべきでは??
自宅を改装して。営業さん、そんな話をしだすかもしれませんよw
by マロン (2010-03-08 23:47) 

ひでくん

是非宅配をお願いいたしまする!

by ひでくん (2010-03-09 01:11) 

さーやん

美味しそうですね~
by さーやん (2010-03-09 06:05) 

Marcie

☆喫茶・肉球☆いいなぁ~
関西への出店も希望します!

それにしてもしっかり復習して活用していてスゴイ!
私だったら習いっぱなしになっていそう…
by Marcie (2010-03-09 07:47) 

nagi

お無沙汰しておりました。
☆喫茶・肉球☆のレパトリーどんどん増えてますね。
我が家の妻は、1回目はそこそこできるのですが、2回目は、決まって
失敗してます。[__もうやだ~]
by nagi (2010-03-09 08:32) 

キャシー

私にもご馳走して~
by キャシー (2010-03-09 11:17) 

みどりん

営業さん忙しそうですよね(>_<)我が家本日6ヶ月点検でしたが、同じく工務さんも忙しそうでお菓子にまでは手をつけてもらえませんでした☆
それにしても、肉球カフェさんに山梨県からかけつけたいくらいですよ(*^o^*)ホント素敵おいしそうです♪
by みどりん (2010-03-09 13:39) 

m6324

私もババロア食べたいにゃ~。^^
by m6324 (2010-03-09 14:38) 

ayafk

担当さんといい関係が続けられると何かといいですよね♪

by ayafk (2010-03-09 15:10) 

newbau

カフェみたいですね^^
おいしそう!!
by newbau (2010-03-09 15:29) 

chal

泡立て器。絶対の必需品ですから困りましたね・・・。プロ用の物はやはり使いやすいです。ハンドミキサーがあっても最後は、絶対手動ですから! 
ババロア美味しそうです。
by chal (2010-03-09 15:53) 

まめ

おいしそ~
by まめ (2010-03-09 19:45) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
どれもおいしそうです♪
営業さんはこの時期忙しいんですかね?^^
でもステキなお心遣いですねぇ~偉いです!
by ☆エリー♪☆ (2010-03-09 20:41) 

iib299

私もババロア大好き~
by iib299 (2010-03-09 22:04) 

肉球

バロックが好きさん、こんばんは☆
近くにいてくれたら持って行きたいですわ~(>_<)
「こんなん出来たよ~」って自慢げに持って行くのに~。

まゆちゃんさん、こんばんは☆
気まぐれカフェですからね~。
不定期でオープンですよ(^m^)

kurizoさん、こんばんは☆
お菓子作りがマイブームですから~。
今が、人生で一番作ってるかも。。。

usacoさん、こんばんは☆
“看板娘”してもらえるのですね(^^)
たのもし~わ~♪

マロンさん、こんばんは☆
営業さんにも後日「とってもおいしかったわ~」
って言ってもらえましたよ(^^)v
やっちゃいますか~??→☆喫茶・肉球☆お客さん来るかしら??

ひでくんさん、こんばんは☆
かしこまりました~( ̄- ̄)ゞ

さーやんさん、こんばんは☆
とってもおいしくできましたよ(^^)v

Marcieさん、こんばんは☆
そうですな~。
関西方面は2号店ということで(^m^)
一人で作ってみないと、ホントに理解したかって分かりませんよね。
ババロアは理解できていたということでよかったですよ。
でも、復習していないメニューの方が多いのです…(--;)

nagiさん、こんばんは☆
1回目ってちょっと慎重になるからうまく行くんでしょうね。
で、安心した2回目は気が抜けて~みたいな。
肉球ヨメもその気持ちよく分かります(^^;)

キャシーさん、こんばんは☆
食べに来て~♪

みどりんさん、こんばんは☆
営業さんはめちゃくちゃ忙しそうですよね(@@)
1か月以上休みなしで働いてるとか…
お菓子も食べてくれる人がいないと作りがいがないですよね~。
ぜひかけつけてもらいたいですよ~(^▽^)

m6324さん、こんばんは☆
ババロアおいしいですよね~♪

ayafkさん、こんばんは☆
営業さんがイイ人でどれだけ肉球家は助かったか…。
肉球家は幸運です!

newbauさん、こんばんは☆
“カフェで出てくるティタイムセット風”って意識して盛りつけてみました♪

chalさん、こんばんは☆
まさかの破損で驚いちゃいました(@@;)
せっかくなので使いやすいイイもの買おうかと思って…
プロ用ってやっぱり使いやすいんですね~。

まめさん、こんばんは☆
おいしいですよ~(^^)

☆エリー♪☆さん、こんばんは☆
この時期…なんでしょうか??
いつも忙しそうですけどね(^^;)
喜んでもらってもらえると嬉しいですね♪

iib299さん、こんばんは☆
プリンにはないフワッとした感じがイイですよね~(^^)

by 肉球 (2010-03-09 22:27) 

takui

泡だて器災難でしたね。
ここは思い切って電動の泡だて器を(笑)
一度使うと手放せなくなる代物ですよ。
by takui (2010-03-09 23:11) 

ももぱん

おぉ!すごいです肉球奥様っヾ(´ー`)ノ
お土産まで作っておくなんて♪さすが~。
マジックブレッド(@@!)
楽天で検索かけたら、もうお安いのなかったです。
私が欲しがってた3~4年くらい前は確か2980円~とかだったの。
ジューサーついても5千円しなかった気がする。
ショップチャンネルは1万越えてたのに。
この値段だと怪しくて買えないよね~。
肉球さんのおかげで また欲しい病が湧き出てしまったよ(T T)

by ももぱん (2010-03-10 15:46) 

ぴーすけ君

まめですね~(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2010-03-10 19:47) 

montblanc

パティシエールにくきゅ~さん
どこぞのカフェに足を踏み入れたみたいです。
おいしいコーヒーをいただきましょうか(^^)
by montblanc (2010-03-10 21:37) 

プランツマーケット

☆喫茶・肉球☆オープンならずでしたか~、残念。
代わりに私が、頂きたいです。
パウンドケーキも美味しそう。^^
by プランツマーケット (2010-03-12 13:46) 

肉球

takuiさん、こんばんは☆
電動も持ってるんですよ~。
実家から持ってきた古いヤツですけどね。
必需品ですよね~(^^)

ももぱんさん、こんばんは☆
またマジックブレッドに食いついちゃいましたね(^m^)
すり身とかペースト状にするにはイイと思いますよ。
でも、みじん切りとか上手にできないんですよね~。
均等にみじん切りにならないし…
ちょっとやりすぎるとすりおろしみたいになっちゃうし…
私が上手に使いこなしてないのかもですけど(--)
私のはジューサーも付いてますよ。
この前初めて使って、美味しいみかんジュースができました~♪
悩んで~悩んで~
さぁ! どうする?!

ぴーすけ君さん、こんばんは☆
作るのも楽しいですよ~(^^)

montblancさん、こんばんは☆
パティシエールなんて~(*^▽^*)
もっといろいろ作れるようになりたいわ~。
せっかくだからインスタントじゃないコーヒーが飲みたいですね♪

プランツマーケットさん、こんばんは☆
ぜひ来てもらいたかったですわ~。
作ったモノって自分で食べるより
食べてもらった方がなんだがうれしいんですよね~。

by 肉球 (2010-03-18 20:53) 

履歴書の動機

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の動機 (2013-10-03 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。