So-net無料ブログ作成
検索選択

北陸旅行2日目。 [おでかけ]

ホテルで充電もばっちり~[ぴかぴか(新しい)]

あいにくの天気でしたが元気にスタート!
ヽ(´▽`)ノゴーゴー!!

まずはじめに訪れたのは加賀百万石の金沢城

こちらは重要文化財にも指定されている石川門。

0711_0717.jpg

金沢城の搦手(裏口)門です。

こちらは復元された五十間長屋。

0711_0722.jpg

中が見学できるようになってます[目]

雨脚が強くなってきたので慌てて中に避難。。。

向かって右側が菱櫓。

写真では分かりにくいですが菱形になってます。

菱形の方が周りを見渡しやすいそうです。。。
φ(◎ω◎--))フムフム


もちろんお隣の兼六園も見学[カメラ]

0711_0752.jpg

兼六園のシンボル、徽軫灯籠(ことじとうろう)。

0711_0755.jpg

団体のおばちゃん達が「兼六園といったらココよね~」と激写してました。

実はあまりよく知らなかったので、この灯籠がそんなに有名だとは知らなくて。。。

言われてみれば、街には灯籠がデザインされたロゴがいっぱいあったような…。
σ(._.@)

こちらは根上松[クリスマス]

0711_0760.jpg

大小40数本もの根が、地面から2mも盛り上がっています。

近くで見ると大迫力!

こちらは日本最古といわれている噴水。

0711_0770.jpg

約3.5メートルの高さまで吹き上がっているようです。


ランチは兼六園の近くで頂きました~[レストラン]

0711_0771.jpg
肉球ダンナの“天ざるそばセット”

0711_0774.jpg
肉球ヨメの“冷しゃぶサラダうどん”

このあたりのうどんは“氷見うどん”という細めのうどんが一般的なんですね~。

どちらもおいしくいただきました[るんるん]


次の目的地は丸岡城

0711_0782.jpg

天守が現存しており国の重要文化財に指定されています。

福井地震で一度倒壊したが可能な限り倒壊前の建材を利用して再建したそうです。


旅には欠かせないソフトクリームタイム[黒ハート]

0711_0787.jpg

バニラ&ラムネのミックスソフトです。

ご当地感は全くありませんが、ラムネの爽やかさがサイコーでした[かわいい]
( ̄∀ ̄*)


最後は一乗谷城

0711_0801.jpg

緑に囲まれたのどかなところにあります。

0711_0806.jpg

山には山城もあるのですが、あいにくの天気と時間の都合で断念。。。[たらーっ(汗)]


少々駆け足のような気もしましたが、100名城のうち5つも訪れて大満足!

充実した2日間でした。
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ワ~イ♪


そうそう、ペンギンクイズの答え[かわいい]

大方の予想通り、正解は…

0710_1625.jpg

一番上の子でした~[手(パー)]

かなり精巧に出来てるのでパッと見は分からないんですよ。

正解した方々には座布団1枚さしあげま~す!  山田く~ん、座布団持ってきて~!!
(≧▽≦)ノノノウヒャヒャ


nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:住宅

nice! 60

コメント 19

foo

北陸旅行お疲れ様でした。
私も久々に北陸に行きたくなりました。
次は、冬のカニのシーズですかね(^^)

by foo (2010-07-17 11:37) 

kappa

兼六園は茶店の三色団子も楽しみですね。
金沢城は整備されてから、広々として気分が良いです。
by kappa (2010-07-17 14:18) 

usaco

ソフトクリーム、娘が好きになってから
ちょくちょくお出掛けすると食べます。
私と2人の時は流石に食べきれないので我慢させますが
旦那がいると、旦那から娘を誘っちゃいます(ー_ー)!!

座布団、ありがとうございます( ´艸`)
by usaco (2010-07-18 00:43) 

m6324

旅行したらやっぱりソフトクリームは食べちゃいますね。^^
ペンギンは上の段が正解でしたか!
by m6324 (2010-07-18 02:15) 

スマイル

おはです☆
お城は、風情があっていいですね~
>氷見うどん
ところ変われば品変わるで、伊勢はいせうどんといって
すごーく太いです~対照的ですね^^:

うわーペンギンは、騙されました(涙)
by スマイル (2010-07-18 07:38) 

kido_azusa

金沢城と兼六園、2回ほど行ったことがあり、そうだそうだと思い出しました。丸岡城、なかなか落ち着いた外見ですね。行ったことがありません。福井地震で倒壊したんですか!お城が倒壊とは!!
by kido_azusa (2010-07-18 09:36) 

takechan

丸岡城って、住宅街の真ん中にある小さなお城ですが、
それが逆に、魅力的でもありますね。
by takechan (2010-07-18 15:31) 

ももぱん

肉球さん、こんにちはヾ(´ー`)ノ
うほほ~、ほぼお城な旅ですねぇ♪
旦那さん、満喫だなこりゃ。
あ!でも二人でワ~イってしてますね。→\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿
お城が好きってことは歴史モノも詳しいのかな、やっぱり。
私、世界史は好きだったけど 日本史はさっぱりでございます(T T)
by ももぱん (2010-07-18 17:06) 

肉球

fooさん、こんにちは♪
カニいいですね~( ̄▽ ̄)
そんな季節を狙って行くのもイイですね♪

kappaさん、こんにちは♪
三色団子有名だったのですね…
食べてこなかったです…(>_<。)ウゥ…
兼六園はとっても広すぎてかなり歩き疲れちゃいました。

usacoさん、こんにちは♪
今の時期はアイスに誘われちゃいますよね~。
ダンナさんも娘さんと仲良く食べるのが楽しいんですね♪
見事正解でしたね(^^)

m6324さん、こんにちは♪
一番上の子だったんですね~。
でも、下の段の奥にいる子も妙に造り物っぽく見えちゃう気が…(^^;)

スマイルさん、こんにちは♪
伊勢うどんも食べたことあります。
あのモチモチした麺もおいしいですよね~。
ムフフ…だまされましたね( ̄∀ ̄*)イヒッ
残念ながら山田くんから座布団はもらえませ~ん(笑)

kido_azusaさん、こんにちは♪
大きなお城に行ったついでに小さいのもついでに行ってます。
それぞれいいところがありますよね~。

takechanさん、こんにちは♪
小さいけれど、観光バスなんかもいてちょっと賑わってましたよ(^^)

ももぱんさん、こんにちは♪
肉球ダンナがこのルートを考えたのでもちろん満喫しましたが、
肉球ヨメは“旅してるんだ~”っていう雰囲気を満喫してました。
歴史は苦手なもので興味は全くありません…(==)
たとえるならば…
野球に興味がなくても、球場に見に行くとテンションが上がっちゃう!
みたいな感じでしょうか( ̄m ̄*)
肉球ダンナはやっぱり歴史モノ詳しいですよ。
いろいろ説明してくれるんですけどねぇ。
興味のない肉球ヨメは右から左へスーッと抜けていっちゃいます。。。

by 肉球 (2010-07-18 18:15) 

ノリパ

両方とも行きたいお城です。今すぐ行きたいくらいです。
あー、いいっスね、今年中に行ってみたいです。
by ノリパ (2010-07-18 21:46) 

chal

お城めぐり良いですね・・・。私も、連れてって・・・なんちゃって!
金沢城・兼六園は何回か行っていますが、後半二つは、未体験です。
5/100! まだまだ、先が長いですね!
by chal (2010-07-18 22:11) 

肉球

ノリパさん、こんばんは☆
行きたい本能を呼び起こしてしましましたね~(^^)
ぜひぜひ行ってみてくださいね♪

chalさん、こんばんは☆
今までのを合わせれば、22/100です。。。
でもまだまだですねぇ。
一生かけてスタンプ集めます(^^)9

by 肉球 (2010-07-19 20:45) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
5つもお城、見学できるんですね~。
北陸は未知の世界なので一度行ってみたいです!
by ☆エリー♪☆ (2010-07-19 21:30) 

kurizo

金沢、いいですね。
一度行ってみたいです。
新潟も一応北陸なんですが、東北みたいな関東甲信越みたいな・・・(笑)。
兼六園、すばらしいです[__ぴかぴか]
by kurizo (2010-07-19 22:31) 

よいこ

さすがに兼六園は風情がありますね。
もしかして、史跡やお城がお好きなのですか?
緑の風景をたくさん堪能させていただきました。^^
by よいこ (2010-07-19 23:12) 

montblanc

お城の白壁に緑がよく映えますねぇ~
なんだかゆったりとした気持ちになれます^^
ソフトクリームもつい食べてしまいますよね♪
by montblanc (2010-07-20 12:35) 

mizuki

私も金沢、行ってみたいです♪
『THE 和』って感じですね~(^^)v
by mizuki (2010-07-21 11:51) 

プランツマーケット

素敵な所ですね。
お城、満喫できたようですね!
ソフトクリーム、欠かせませんよね~。^^
by プランツマーケット (2010-07-21 14:17) 

肉球

☆エリー♪☆さん、こんにちは♪
かなりハードスケジュールでしたけどねぇ。
たくさん行けました(^^)v

kurizoさん、こんにちは♪
おいしいものもたくさんあるし~(^m^)
ぜひ行ってみてくださいね☆

よいこさん、こんにちは♪
歴史大好き☆肉球ダンナです(^^)
歴史苦手…☆肉球ヨメですが、旅を楽しんでます♪

montblancさん、こんにちは♪
旅先のソフトクリームは欠かせませんよね~♪

mizukiさん、こんにちは♪
お茶屋さんがあったりして「和」全開ですね(^^)

プランツマーケットさん、こんにちは♪
お城たくさん見れて大満足でした!
旅先でソフトクリーム食べそこねるとガッカリしちゃいますからね~。
食べられてよかったぁ(^▽^)

by 肉球 (2010-08-01 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。