So-net無料ブログ作成
検索選択

タマネギを収穫~♪ [家庭菜園]

タマネギが…

0521_0270.jpg

こんもり~[ぴかぴか(新しい)]

ここ1週間ほどで急激に大きくなったような気がします。


ということで収穫~。

0521_0276.jpg

とりあえず大きそうなのを選んで収穫しました[手(チョキ)]

胴まわりが大きいもので…

0521_0316.jpg

32cmもありました~。

よくぞここまで育ってくれた!!!
w(@。@;)w ワオ!


そしてにんにくも収穫~。

5月21日収穫。
0521_0299.jpg

にんにくの葉が枯れてたので収穫したのですが、やはり葉が細かっただけあって実が小さい。。。

0521_0312.jpg

ケータイと比べると分かりやすいかな。

シーズンに続き、今シーズンもうまくできませんでした。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり食用のにんにくからでは限界があるのでしょうか?

次回は種用のにんにくでリベンジしようと思います。
(; ̄_ ̄)9"


ミニトマトには実がつきはじめました~[かわいい]

0521_0310.jpg

鉢に刺した脇芽も順調に育ってます。

0521_0300.jpg


1本ダメになってしまったきゅうりですが残りの2本は順調[かわいい]

0521_0296.jpg

緑のカーテンが広がってます。

はじめの頃は雌花ばかりで実が大きくならず心配してたのですが…

0521_0311.jpg

いつの間にか雄花が咲き、実も大きくなってきました~。
ヾ(*´∀`*)ノワ~イ!

あと2~3日で収穫かな。

今年もエース級の活躍をしてくれそうです[手(チョキ)]


ピーマンの横からこんにちは~。

0521_0293.jpg

去年のダメになったじゃがいもが残っていたのか、今年もこっそり生えてきました~。

2年連続でドッキリ!
(◎o◯;)アウッ!


タマネギの跡地ではオクラを育てようかと。

しばらくは土を休ませたいので、直まきではなく苗を育ててみようかなぁと思いたちまして…

0521_0282.jpg

ポットに種まきをしてみました。

にんにくの跡地には去年あまったインゲン豆の種を直まきしました。

まいてから気付いたのですが、消費期限が切れてました…。
(@△@;)アレレ…??

果たしてうまくいくのでしょうか[exclamation&question]


夏に向けて秘密兵器を購入しました~[ぴかぴか(新しい)]

0521_0274.jpg

これ、見た目以上に涼しくて最高!

農家の方がかぶっている理由がわかった気がします。
(  ̄◇ ̄)( _ _)ウンウン

顔に日が当たらず、首も保護されているので日焼けも安心です[晴れ]


タマネギはさっそく食卓へ~[レストラン]

0521_0325.jpg

ドレッシングをかけて生野菜サラダで頂きました~。

採れたて最高!!!
(*≧▽≦)v



nice!(50)  コメント(17) 
共通テーマ:住宅

nice! 50

コメント 17

スマイル

肉球さん おはようございます
素晴らしい玉ねぎですね☆
丹精込められただけあると思います。
生サラダ最高でしょうね☆^^:
他のお野菜もぞくぞく収穫期、楽しいですね。
あっ、秘密兵器、とてもお似合いです(笑)
私もほしいな~
by スマイル (2011-05-22 08:10) 

まっちゃん

いろいろ穫れていいですね〜
ウチではやっとオクラが芽を出し始めた程度。
by まっちゃん (2011-05-22 09:44) 

水郷楽人

新タマ収穫おめでとうございます。我が家はまだまだです。瑞々しそうで羨ましい。。
by 水郷楽人 (2011-05-22 12:00) 

optimist

タマネギは立派ですね♪
ニンニクは、我家でも挑戦してみましたが、やはりあまり大きくなりませんでした。
多分、もうニンニクはやらないかな^^;
タマネギは、プランターでも出来ると聞いたことがあるので、そのうち挑戦しようと思います。
by optimist (2011-05-22 14:56) 

☆エリー♪☆

こんにちは。
もう収穫できる野菜があるんですね~早いですね ^^
by ☆エリー♪☆ (2011-05-22 16:00) 

asaka

玉ねぎ、立派ですごいです。
あの帽子、実家の母もかぶっていたし、最高なのですね。私も買っちゃおう!
by asaka (2011-05-22 21:35) 

伽耶

こんばんは。
収穫おめでとうございます。
立派な玉ねぎですね。
by 伽耶 (2011-05-22 22:22) 

nagi

立派な玉ねぎですね~。
我が家の玉ねぎは、まだまだです。
by nagi (2011-05-23 12:53) 

りんたまごっち

たまねぎ美味しそうですね^^素晴らしい[__ぴかぴか]
ワタシもあの帽子持っています♪今年は、和手帽を買ってみました[__かわいい]
by りんたまごっち (2011-05-23 15:36) 

楽生

玉ねぎ立派ですね~~
自分で育てて収穫した野菜は一段とおいしいでしょうね
クックパットより
ID:817683
このレシピすごく簡単で
玉ねぎの甘みが引き立っておいしかったですよ~
by 楽生 (2011-05-23 19:32) 

しょん

たまねぎ立派ですね~~♪
しかも色々な野菜を毎年収穫されてて…
見習わなければ(>_<)
今長男が幼稚園で育てているミニトマトに期待しています(笑)
私もサラダ大好きです♪
by しょん (2011-05-24 09:03) 

まめ

これは立派!
家の近くのおうちでもたまねぎ収穫したようで、軒先で干してます。
夏野菜シーズンに入ってきますね。
by まめ (2011-05-25 06:59) 

Marcie

立派なたまねぎ おめでとうございます!

にんにく・・・うまくいかないものなんですね
なんだか申し訳ないです。
種用にんにくでのリベンジよろしくお願いします
by Marcie (2011-05-25 21:11) 

usaco

うちも実家が知り合いから玉葱貰っていたので
我が家にも回ってきます(笑)
年々、肉球家の畑も力が入ってますねっっっ
今年はカッコイイ帽子まで!
そのうち本業になったりして!!!
by usaco (2011-05-25 22:13) 

m6324

玉ねぎ大きくなりましたね。^^
by m6324 (2011-05-26 00:16) 

shige

おいしそうな玉ねぎですね^^
by shige (2011-05-26 21:15) 

ポルン

コメントありがとうございました。
GOPANは本当にいいです。
お米のパンでも十分に美味しいです。

政府は、お米の消費のためにGOPAN購入に補助金を出すべきだと思います。
by ポルン (2011-05-29 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。