So-net無料ブログ作成

モンテール工場見学。 [おでかけ]

前回の続きです[かわいい]

ヤクルト工場見学の後は、瀬戸焼でも有名な瀬戸市へ。

0909_0370.jpg

道の駅『瀬戸しなの』でランチタイムです[レストラン]


『瀬戸しなの』は今年の3月にオープンしたばかりの新しい道の駅[車(セダン)]

肉球ダンナは「瀬戸豚重」

0909_0375.jpg

肉球ヨメは「瀬戸焼そば」

0909_0374.jpg

をチョイス[るんるん]

瀬戸は瀬戸焼以外にも瀬戸豚が有名なのだそうで。

最近TVでもとりあげられてて、気になってたんですよねぇ[TV]

やっぱ地元のオススメの食材は外せないですよね。

隣には品野陶磁器センターもあり、陶芸教室や瀬戸焼のショッピングが楽しめます。
(*^0^*)ノ


そして次の目的地は~

0909_0385.jpg

コンビニなどのスイーツで有名なモンテール[ぴかぴか(新しい)]

去年はあいにく機械の調整日で残念ながら見学できなかったのでリベンジです。

以前の記事はこちら

今回は事前に電話で予約してから出かけました。

着いたら受付には「今日の工場見学は定員がいっぱいになりました。」って貼り紙が…

予約してなければ危ないところでした[たらーっ(汗)]
(@△@;)ワオ!!


見学できたのはロールケーキやシュークリームをつくっているライン。

オーブンより前の工程は見れず、ベルトコンベアーに生地が焼き上がってでてきたところから。

クリーム注入ゾーンやチョコのコーティングゾーンを経てパッケージまで同じラインで出来上がり[かわいい]

ロールケーキは種類によって機械で巻いたり、人が巻いたりしてました。

ロールケーキを巻いている人はラインサイドに2人。

ものすごいスピードでキレイに巻いててビックリ!
(゚ロ゚屮)屮オォ…

さすが職人さん[ぴかぴか(新しい)]

毎日これだけたくさん色んなスイーツを作ってもその分だけ消費されてしまうってスゴイ。。。


約20分ほどの見学を終えた後は試食タイム。

0909_0387.jpg

エクレアとシュークリームを1人1個づつ頂きました~[るんるん]

試食用だけでお土産が無かったので残念…
クー o(≧~≦)o

見学の後に直売店でどら焼きを買って帰りました~。


工場見学には20人ぐらいの人が来てました。

平日でも人気スポットなんですねぇ。

そうそう、モンテールの工場見学は靴下持参がルールです。

忘れてしまうと直売店で簡易スリッパを買うことになるのでご注意を[exclamation]



工場見学って楽しいですよね。

次はどこに行こうかなぁ。。。
( ̄∀ ̄*)ドウシヨッカナ~


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 30

コメント 10

しょん

瀬戸豚重…めっちゃ美味そう…
隣の汁物?が気になります(笑)

いいなぁ~~シュークリーム好物♪
満員って工場見学って、普通にみんな行くんですね…
私は酒蔵で試飲とかやってみた~~い(笑)

どんな職人さんでもそうですが、ほんと極めてますよねー


by しょん (2011-09-23 09:26) 

Marcie

できたてシュークリームなのですねっ!
美味しそう~

毎日これだけ作り続けて余らないんだ…って
私も工場見学に行くと思っちゃいます
工場見学した後って、そのメーカーの商品がいとおしく見えません?
それもメーカーさんの狙いなんだろうねぇ~
by Marcie (2011-09-23 20:17) 

まめ

工場見学なら是非是非チキンラーメン!
自分だけのチキラ作れるのでいいですよ♪
# カンガルーの袋の中、かなり臭いらしいですよ~
# まぁ、子供がその中で生活して大小してますから(汗)
by まめ (2011-09-24 08:19) 

foo

工場見学面白そうですね。
なるほど、靴下持参ですか。
私も一度行きたいです。
道の駅は見かけるとぷらっと入ってしまいます。
最近の道の駅は色々充実していますよね。

by foo (2011-09-24 21:10) 

☆エリー♪☆

こんにちは。
予約して正解だったんですね~凄い!^^
モンテール、よく食べてます♪
安いから(汗
by ☆エリー♪☆ (2011-09-25 14:37) 

usaco

予約しておいて本当に良かったですね!
リベンジが実らなかったって記事でなくて
良かったです(笑)


by usaco (2011-09-25 20:58) 

プランツマーケット

工場見学面白そう[__るんるん]
工場へ行こうと言う発想は今まで全然なかったのけど、最近は話題なので、気になってます[__ひらめき]
by プランツマーケット (2011-09-26 11:38) 

optimist

工場見学、大好きです♪
でも子どもが小学生くらいからじゃないと、入れない工場も多いので、しばらくは見学に行き難いのが難点・・・。
by optimist (2011-09-26 21:33) 

newbau

工場見学、平日でも予約しないと入れなかったりする
とこもあるんですね~
子供も大人も楽しめますよね。
そして!やはりお土産は期待したいところですよね^^
by newbau (2011-09-27 10:21) 

肉球

しょんさん、こんにちは♪
汁ものは、なんかトロッとしていて冬瓜らしきものとひき肉が入ってましたよ~(^^)

Marcieさん、こんにちは♪
そうそう(^^)
ついつい気になっちゃいますよねぇ。

まめさん、こんにちは♪
行ってみたいんですよね~チキンラーメン!
でも、まだだいぶ混んでそうだなぁ(==;)
でも、いつか行きたい!!

fooさん、こんにちは♪
我が家にとって道の駅は休憩所ではなく目的地なんです(^^)
色々あって楽しいですよねぇ。

☆エリー♪☆さん、こんにちは♪
安くておいしくてサイコーですよね!
我が家も以前からよく買ってました~。

usacoさん、こんにちは♪
えぇ…
さすがに前回の失敗があるので予約はしておきました~。

プランツマーケットさん、こんにちは♪
いいですよ~、工場見学。
なんてったってタダで楽しめますから~(^m^)

optimistさん、こんにちは♪
年齢制限はしょうがないですよね。。。
今後の参考にしてみてくださ~い!

newbauさん、こんにちは♪
平日しかやって無い所とかもありますしねぇ。
予約しないといけないところの方が多いかも…。

by 肉球 (2011-10-24 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。