So-net無料ブログ作成

太陽光発電実績*2012.1~4* [太陽光発電]

久々に太陽光のご紹介[晴れ]

早いもので太陽光生活も半年が過ぎました~。

久しぶりなのはご紹介出来ないほど発電してないというわけでなく、ただサボってただけで…[たらーっ(汗)]

発電量は予想発電電力量を110%~120%上回り、順調に発電してくれています。


2012年1月からの積算発電量をご紹介[かわいい]

1月は338.04kW、2月は329.64kW、3月は387.43kW、4月は408.66kWでした~。

平均すると一日当たり、1月は10.9kW、2月は11.37kW、3月は12.5kW、4月は13.62kW。

暖かくなるにつれ、順調に発電量が増えているのが分かります。
( ̄m ̄*)ムフフ!

シュミレーションでは5月が最高値になってるので月末が楽しみ~[るんるん]


毎月の積算発電量をまとめてみるとこんな感じ。

発電実績201204.jpg
※シュミレーションとの比較表の各月は1日~最終日です。電力会社の表記とは別です。

毎月、予想発電量をこえているのはやはり嬉しい[ぴかぴか(新しい)]


そんなこんなで2012年1月からの電気代、売電量をまとめてご紹介。

1月分(12/6~1/6)の電気代は~[ひらめき]

デイタイム 8kWh
ホームタイム 174kWh
ナイトタイム 326kWh

8,973円

売電量は281kWhで11,802円でした~。


2月分(1/7~2/5)の電気代は~[ひらめき]

デイタイム 8kWh
ホームタイム 188kWh
ナイトタイム 358kWh

9,623円

売電量は239kWhで10,038円でした~。


3月分(2/6~3/5)の電気代は~[ひらめき]

デイタイム 13kWh
ホームタイム 174kWh
ナイトタイム 320kWh

9,104円

売電量は222kWhで9,324円でした~。


4月分(3/6~4/4)の電気代は~[ひらめき]

デイタイム 9kWh
ホームタイム 138kWh
ナイトタイム 282kWh

7,850円

売電量は290kWhで12,180円でした~。


5月分(4/5~5/7)の電気代は~[ひらめき]

デイタイム 5kWh
ホームタイム 128kWh
ナイトタイム 234kWh

6,988円

売電量は321kWhで13,482円でした~。


ちなみにこの期間で1番多く発電した日は4月8日の21.94kWh。

瞬間最大発電電力は4月15日の10時39分で3.32kWでした~。





ん!? σ( ̄、 ̄=)





我が家の設置しているシステムは200Wのパネルが16枚なので最大でも3.2kWのはず。。。

こういうこともあるんですねぇ。

ず~っとこれだけ発電してくれるとなお嬉しいんだけどねぇ。
(人´∀`).☆.。.:*



タグ:太陽光発電
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 5

まっちゃん

パネルのワット数は目安だから、光の強さや当たる角度によって定格を越える事はあり得るでしょうね〜
by まっちゃん (2012-05-15 07:57) 

プランツマーケット

予想より多く発電してくれるのは、嬉しいですね。^^
ず~っと続きます様に!
by プランツマーケット (2012-05-15 16:17) 

しょん

やっぱりこんなの見ると、太陽光発電に心引かれる今日この頃です(>_<)
by しょん (2012-05-17 11:53) 

usaco

我が家は悩みましたが止めました。

でも、毎月の光熱費0には興味深々です。

後から乗せるなら補強しておくか
悩みましたが、していません(≧∀≦)
by usaco (2012-05-22 21:47) 

肉球

まっちゃんさん、こんにちは☆
そうなんですね~(^^)
ほんの一瞬でも超えてくれるとお得感がしますね♪

プランツマーケットさん、こんにちは☆
いや~、ホント嬉しい限りです(^^)

しょんさん、こんにちは☆
流行りですしね~(^m^)
なかなか良いですよ!

usacoさん、こんにちは☆
ウチも建てるとき、後々付けるかもってことで補強を考えたんですけど、補強しなくても乗せられるってことでした。
ウチのHMは太陽光付き仕様と同じ強度みたいで…
でも、一応付ける前にもう一度確認にしましたけどねぇ。

by 肉球 (2012-06-19 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。