So-net無料ブログ作成

2012年春夏野菜~♪ [家庭菜園]

お久しぶりに家庭菜園をご紹介~[かわいい]

今年もすでに春夏野菜が始動してます。

0401_0519.jpg

苗から、ミニトマト・トマト・なす・きゅうり・ピーマンを育てま~す。

4月1日に、耕して~、マルチもビニールもセッティングして~、苗を植えて完了[ぴかぴか(新しい)]

0401_0520.jpg

今年も肉球父も参戦して頂きました~[手(グー)]




去年の10月に苗を植えたタマネギは収穫の時期を迎えました~[ぴかぴか(新しい)]

4月9日収穫。
0409_0526.jpg

今年も立派に育ってくれました。
\(≧▽≦)丿ヤッタ♪

早生だったので去年より早く収穫ができちゃいました~


すぐに使う分以外は~[目]

0428_0538.jpg

今年もこれに吊るして日干しします。
( ̄m ̄*)ウフッ


にんにくの葉が枯れてきたので収穫することに。

0526_0561.jpg

ホジホジしてみると~[目]

0526_0568.jpg

結構立派なモノが収穫出来ました。
w(@。@;)ワオ~

5月26日収穫。
0526_0569.jpg

やはり種用のモノから植えると、元気良く育つんですねぇ。

そういえばにんにくって葉の間からニョキッと芽が生えるのはご存じでしょうか?

0526_0575.jpg

真ん中あたりに小さくにんにくっぽいのができてます。

0526_0576.jpg

カットしてみると~

0526_0579.jpg

中もにんにくになってました。
(´∇`)アハ~

にんにくの芽は肉球ダンナの大好きな食材だったりします。

大豆と挽肉と一緒に炒めて~

0526_0580.jpg

甘辛肉みそ丼!!

はじめて作ったけど大好評!

また食卓に登場しそうです[レストラン]


きゅうりも続々と採れてます~。

5月22日収穫。
0522_1111.jpg

現在までに40本収穫出来ました~。

今年も豊作の予感!!


突然ですがお届け物~[かわいい]

0526_0570.jpg

カゴメさんからです。

0526_0571.jpg

開けてみると、ミニトマトの苗!!

カゴメさんが開発した『ちいさなももこ』という品種です。

ほんのり甘くて、みずみずしいのが特徴だそうで。

収穫できる日が楽しみ~[るんるん]

元々ミニトマトが2本植えてあるので今回で4本立てに。

今年の夏はミニトマトに困ることはなさそうです。
(*≧v≦)イヒヒ~


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 5

しょん

ほんと毎年豊作ですね~~♪
うちは長男が卒園と同時に貰ってきたイチゴが豊作でした(笑)
なかなかいいもんですね♪

玉ねぎ干しこちらでもよく見ます(^_^)
by しょん (2012-06-12 10:56) 

optimist

ちいさなももこ、収穫が楽しみですね♪
4本もあれば、夏は沢山収穫できそうですし。
我が家では、2株の脇芽を挿し芽で増やして現在5株体制になっています^^;
by optimist (2012-06-13 22:07) 

肉球

しょんさん、こんにちは☆
イチゴの豊作素晴らしいですね(^▽^)
自宅でイチゴ狩りなんて贅沢だわ~♪

optimistさん、こんにちは☆
おぉ~(@@)
増やしましたね~。
トマト活用法を今から考えておかないと消費が追い付かなさそうだ!
by 肉球 (2012-06-19 17:01) 

usaco

ブログ、お別れする事になりました
いままで仲良くして頂き
ありがとうございました。

by usaco (2012-06-21 13:52) 

みどりん

ご無沙汰しています。
野菜大豊作ですね!
そして肉味噌美味しそう~☆
我が家はトマトフィーバーな時期です(^O^)
by みどりん (2012-07-25 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。