So-net無料ブログ作成
展示場めぐり ブログトップ

決めました! [展示場めぐり]

ここんとこ、引きこもり気味の肉球夫婦です。

雨が降り続き、なんか外にでる力がわいてきません。

テレビで見たら隣町は大変なことになってます。

自然の力をは怖いです。手加減を知らないから…[雨][雷]


さて、当然ながらタマホームでも見積もりを出してもらいました。

いろんな要望を伝えて、1週間後ぐらいにもらえるのかなって思ってたら、
なんと、Hさんその場で間取りを書き出しました。
ものの30分ほどで、ほぼ要望通りの間取りが出来上がりました。

う~ん。ステキ!
(*゚▽゚)b☆・゚:*☆

そしてお値段も。

う~ん。ステキ!
(*゚▽゚)b☆・゚:*☆

その後は、完成したタマで建てた家を見学させてもらいました。
80坪ぐらいの敷地に5LDKの豪邸!
展示場よりでかいじゃん!
中を見せていただいて思ったのは、ほぼオプションはなく、それでもこんなに立派な家が建つんだってコト。

ますますタマホームいいねぇ~って思っちゃいました。

別の日には、両親を連れて、構造見学会を見に行きました。
父親は素人なのに鋭い眼力の持ち主です。

○条工務店は、ムクの木を使っていますが、展示場はどうも違うみたいです。
営業は知らないのか、ムクの木をアピールするのですが、父親に集成材だよね?って突っ込まれたら困ってました。
後で別の人が、この展示場は古いので…て言い訳してました。

別に集成材がいかん訳じゃないけど、ウソはいかんよね。
タマホームみたいにはじめっから集成材ですっていえばいいじゃん。

そんな父親からも、いいんじゃないってOKが出ました。

夫婦2人だけで見ただけじゃ、見落としもありそうだし、ちょっと心細かったけど、自信になりました。


この間にも、一応他のハウスメーカーを見てきました。

林○住宅。
チラシからして、タマに似ていた。
展示場に行ってみたら、仕様・構造ほぼ一緒。
なのに坪単価はちょっと高い。
営業マンがここは普通のと何が違うと思う?ってなぞなぞ風に質問をする。

それを聞きに来たんじゃ![ちっ(怒った顔)]

ア○フルホーム
お盆の最終日(8/15)に行ったらなんと休み。
他のメーカーはやってるのに。

タ○コウハウス
特に惹かれるものがない…

そんなこんなで、20件ほどのハウスメーカーからタマホームに決めちゃいます!

決め手は営業マンのHさんと値段です。
やっぱり一生に一度の大きな契約なので、信頼できる人じゃないと不安ですよね。

しかも、明日、契約しちゃいます。
ほんとは土地が決まってからでいいかなって思ったけど、9月から料金体系が変わっちゃうので。
25.8万円から27.8万円になっちゃうみたい。

坪2万て大きいですよねぇ。

タマさん、我が家の未来を託します!![ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

タマホームいいねぇ~(´▽`*) [展示場めぐり]

建売しかダメなんじゃね?って思うダンナ。

なんとか自由設計がいいなって思うヨメ。

それでも、マイホーム計画は進めたい!

意見は分かれていたけど、それぞれの思いも叶えたい…
なんとかならないのかな~
(」。_。L)う~ん・・

悶々とした日々が続く…


その日は実家近くの建売を見に行きました。

外観はまあまあ。
間取りはよし。
家の前の道は狭い。
営業は色黒。(推定サーファー。)

来週から最近の資材高騰により300万値上がりしますって…
今週中に決めてっていわれても…

悪くはないなって思ったけど、ビビッとこないし。
そんな即決はできないし…

後で隣の建築現場をよく見たら、4寸って言ってた柱が3.5寸だった。
そして翌週も同額のチラシが入っていた。
(-"-;)ムム
こりゃないな。


そのあと、タマホームへ向かいました。
ネットで色々とかかれてたし、正直、安かろう・悪かろうって思ってたし、あんまり期待せずに行きました。

アンケートを書いた後、展示場見学へ。他の展示場みたいに豪邸ではなく、リアルサイズで想像しやすかった。
案外、悪くない。てゆうかあまり豪華すぎず、いい感じ。
キッチンや風呂も選べるじゃん!
展示場のパンフレットには値段まで書いてあり、なんとお手ごろ価格ではないですか!

対応してくれた営業さんは女性のHさん。
これはオプション品ですってちゃんと教えてくれるし、以前は工務店に勤務していて、現場監督もしたことがあるから知識も豊富。話しやすいし好印象。

隣のショールームで、構造の紹介もしてもらう。
柱は4寸だし、断熱材のスペックは住宅の規格はクリアしてるし、
案外しっかりしてるじゃん。

ダンナの気になってた価格、ヨメのこだわりたかった自由設計、両方クリアではないですか!

ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ!!!!!

みのもんたじゃないけど、タマホームいいねぇ~って言っちゃいました。


我が家のマイホーム計画にも明るい光が差し込んできました[ぴかぴか(新しい)]
タグ:タマホーム
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

理想と現実 [展示場めぐり]

見積もりのお話の前に、我が家の条件についてお話します。

・費用は全部含めて3500万円。
・土地は実家の近く。隣の校区ぐらいまで。
 (ちなみに坪単価30万前後です。)
・土地は45~50坪は欲しい。
・家は4LDK、35坪ぐらいは欲しい。
・駐車場は2台以上。
・庭も欲しい。
・ウッドデッキも欲しい。

お恥ずかしながら、結構わがままな条件です。
(*ノДノ)キャ!!



見積もりを見てびっくり!
(  ゜  ▽  ゜  ;)

一○工務店
セゾンアシュレ(規格タイプ)  施工面積 約35坪 
計算すると坪単価55万円[exclamation]
プラス土地と外構工事、諸費用など…

規格タイプなのに、土地しだいでは4000万越えかいっ[がく~(落胆した顔)]
自由設計にするとプラス100万ぐらいかかりますって!
しかも…3000プランもあるのに、選んだのはそれかいっていうセンスのなさ。


旭○成ホームズ
へーベルハウス 施工面積 約35坪
計算すると坪単価70万円[exclamation×2]
もはや確実に4000万円越えです[がく~(落胆した顔)]
プランはかなりいいんだけど…


積○ハウス
いろいろと条件を聞いていったときに、旭○成と同じぐらいって言ってったけど。
噂によると、積○ハウスははじめ若干高く見積もりを出して、営業マンのがんばりで安くしましたってサプライズを演出するのが手段らしい。
しかも他のところは見積もりを1週間ぐらいで提出したのに、2週間以上かかるみたい。
そしていまだに未提出です。
1年生ががんばってるのは分かるけど、誰かサポートしてあげなくて大丈夫か?


結局、どれもこれも予算over!

もっと土地の安いところにするか、家を小さくするか…。
もしくはあきらめて、建売にするか…。


てなわけで、我が家のマイホーム計画に暗雲が立ち込めてきたのでした。






nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

展示場めぐり その2 [展示場めぐり]

結局、何日かに分けてたくさんの展示場を見に行きました。

その中で印象に残っているメーカーは…。

まずは旭○成ホームズ。
営業のHさんが水撒きをしてたところを呼び込まれて、フラっと入ったのがはじめでした。
知識も豊富で、年齢も近く、ウマが合う感じ。
一番熱心に土地の紹介をしてくれ、一緒に土地を見に行って、良し悪しを教えてくれました。


積○ハウス。
営業の女の子が1年生なのにしっかりと接客、説明ができてたのが好印象。
他のところなんて先輩の陰に隠れて、居るだけって感じなのに。


あとは、初日に行った一○工務店。
「僕は押しの弱い営業マンだ」って言ってたけど、親切な人でした。


どこのメーカーでも、耐震はすぐれてますよとか、高気密・高断熱ですよってのは言われました。
その性能には差があるとは思いますが…
素人目にはよくわかりません。
ネットで調べて、人が住むには充分な構造だってことは感じました[ひらめき]

3社に絞った理由は、営業マンの印象。
もちろん家のつくりがイイのが前提ですよ。
我が家で不評だったのが天井の低い中二階のある家。
かがんで入るってのがどうも納得いかなかったな~。

この3社で見積もりをとることに。


そ~いえば皆さん知ってます?
ハウジングセンターのセンターハウスで住宅関連の本が借りられるのを[exclamation×2]

本屋で買えば結構な値段の「月間ハウジング」や「ニューハウス」などなど、1人3冊まで無料で借りれちゃうんです!!

間取りとか、細々した情報が参考になりますよね~。
今の我が家の愛読書です[手(チョキ)]
土地もまだ決まってないのに妄想中[ぴかぴか(新しい)]








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

展示場めぐり その1 [展示場めぐり]

先月の半ばよりはじまった我が家のマイホーム計画。

皆さんもそうだとは思いますが、なんせ初めてのことなので何をしたらいいのか分からず、とりあえず近所のハウジングセンターにでも行こうかって感じで始まりました。


とりあえず今のアパートも前のアパートも大○ハウス製なので親しみを感じていた大○ハウスから入りました。まずはアンケートを書かされ、展示場の中を見せてもらうことに。一通り営業マンの説明を聞いた後、土地からなのか、予算はいくらなのか?と質問が続く。そしてローンがいくらまで借りれるか試算してみましょうってことになり、さらに質問が続く。

出て来て思ったこと…
なんと木造or鉄骨、予算、土地をどこら辺で探すか、実はノープランなのに気がついた!!!

大○ハウスさん、勉強になりました。
でも、今となっては家の印象が薄いです。


次に入ったのが一○工務店。
営業マンがまず家のことを説明してくれました。
使っている木材のこと、サッシのこと、ブラインド内蔵の窓や格子入り窓etc…
なにかと詳しく説明してくれて、なかなかの好印象[わーい(嬉しい顔)]
家の感じもステキでしたよ。

ここでは、最近の家は結露しにくいようにつくってあるんだ~と感心しました。
冬の結露って嫌ですよね~。
カビるし、湿気るし…[たらーっ(汗)]
Low-Eガラス&樹脂サッシさいこぉ~[るんるん]


この日は、あと2件展示場に入りましたが、最初の2件で力尽き、印象薄な感じです[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、気分が乗ってきたので、次の日もハウジングセンターへ行くことにしました(土日連続)[パンチ]











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
展示場めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。