So-net無料ブログ作成
検索選択

工事請負契約しちゃいました。 [契約]

今日は昼から、タマホームに行ってきました。

まずは、契約の前に気になってることを聞きました。

・ブログで工務さんと施主の間で言った言わないというトラブルを聞くが、Hさんは一緒に打ち合わせに参加してくれるのか。
→参加するし、議事録取るから大丈夫。
・期限内に土地が見つからず、解約することになったら、契約金は返ってくるか。
→印紙代などを差し引いて返金してくれる(約款には返金しないとあるのでHさんを信じます)。

・気になっている土地のこと。
住宅ローンの相談。
→この2つはまた後日。

ここで驚愕の事実が!

キャンペーンの恩恵を受けるには、1ヶ月以内の間取り決め(図面確定)か、3ヶ月以内の着工が条件らしいです。
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

土地が決まってないから無理じゃん!
しかも図面変更には料金が発生します。

しかし、キャンペーンの恩恵を受け、図面変更代を払ったほうが、キャンペーン品無しよりお得なので良しとしました。

もともと土地が決まってないところに無理があるんだよねぇ。


そして、ついに工事請負契約です。

我が家の工事請負契約書は特殊です。
土地が決まってないので、契約書の金額、間取り、場所などがすべて仮です。


約款を読みながら、分からないところはそのつど質問。
てゆーか分からないところだらけです。

読むだけで疲れますよね~
(×_×;)

この間にコーヒーお替りしちゃいました。[喫茶店][喫茶店]

署名して、印鑑を押して、101万5千円(契約金→100万円 印紙代→1万5千円)渡して完了です。

久々に100万という大金に触れたのでドキドキしました。
結婚式のときにホテルに支払って以来です。

タマさん、Hさん頼みますよ~。
我が家の未来を託します。
(/_ _ )/

その後は、展示場をまた見せてもらいました。
土地もまだ決まってないのに、妄想しちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。