So-net無料ブログ作成
住宅ローン ブログトップ

建物分本申込み! [住宅ローン]

今日、N銀行のKさんが来て、建物分の本申込みをしました。

久しぶりに見るKさん、骨折してました!(≧д≦)

住宅ローン説明会の休憩中に転倒したらい…

しかも骨折してるのに気づかず、痛いの我慢して夜まで働いてたらしい。

仕事熱心すぎだよぉ~。。。

場所的には左足の膝のお皿の下の辺りなので、かろうじて運転はできるみたい。

不幸中の幸いだねぇ。。。


さてさて…

最近、肉球ヨメは住民票、印鑑照明をとってくるコト、肉球ダンナはサインすることがお手の物。

ちょっとしたプロなんじゃない!?ってぐらいの量をこなしてる気が…

そのわりに肉球ダンナの字はキレイじゃないけど…
(* ̄m ̄)ぷっ


先月の土地分の時より金利が0.1%下がってました!!!!!

しかし、建物分の金銭消費契約は来月の予定。

Kさんによれば、「さすがに金利が上がることはないだろう」って。


頼む!

金利よ、上がってくれるな!

できれば・・・・・・・・

下がっててくれ!

。゚+.ォネガ―(´人・ω・`)―ィ。゚+

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

金銭消費賃貸契約。。。 [住宅ローン]

今日、仕事を休んで銀行にいってきました。

金銭消費賃貸契約をしてきました。

普段入れない、銀行の応接室に入れてもらえるかなって思ったけど、普通にパーテーションで区切られた一角でした。
どうやら応接室だと机が低くてサインがしづらいのが理由らしい[ペン]

本申込みのとき程ではなかったけど、けっこうな量の書類にサインしました。
N銀行では、土地と建物のローンが別になります。

ってことは…
同じ量だけまた書類にサインしなきゃいけない…
こりゃぁ、腱鞘炎になるかも…
(´Д`ヽ)

あと、N銀行では給与振込をすると金利を0.2%優遇してくれるので口座を開設してきました。
口座開設するときってなんか粗品くれるかなってちょっと期待してたんだけど、何にも無しでした。

こういったところで経費削減をして金利を安くしているのだろうか?
まぁ、金利が安けりゃいいんだけど。
(* ̄ー ̄*)


このままいけば、12月に建物分の金銭消費賃貸契約になりそうです。
金利が上がってなければいいけど…


なにはともあれ、今日よりローンを背負っちゃいました!
お仕事がんばらなきゃ!
ぐぐ(; ̄□)9"

タグ:住宅ローン
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

本申込み! [住宅ローン]

今日、銀行のKさんが我が家に来て、本申込みしました。

我が家はN銀行で10年固定で借りることにしました。

ダンナがインターネットで県内の銀行、信用金庫を調べた結果、
ここの金利が安く、保証金、一部繰上返済金が要らないのが決め手でした!

タマで紹介してもらった提携銀行よりも、安かったです。
Hさんもびっくりしてました。

10年固定で正解かどうかは… 10年後に。



まずはローンの種類と内容の説明から。

一応、事前に色々調べただけあって、なんとかついていけました。
理解できているはず… です。

借入申込書、団信申込書、建築計画書などなど…
計10種類の書類にサインしました。

日付と名前と住所、こんなに繰り返し記入したの初めてです。
いまどき、パソコンやケータイだったら、コピペですぐ終わるのに…

複写式にして、タイトルだけ変えて、1回で全部済むようにしてくれればいいのに…

肩の凝った1日でした。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

仮審査の結果 [住宅ローン]

今日銀行から仮審査申込みの結果が届きました。

融資可に○がついてました。

どうやらOKみたいです[手(チョキ)]

我が家は今のところ10年固定ローンで借りる予定です。

はじめはフラット35でSBIモーゲージで借りようと思ってましたが、10年固定ローンとの比較を見せてもらい、決めました。

先の金利のことは分からないけど、借入額を減らして、ローンの総支払額を減らしていたほうがお得かなって判断しました。


タマホームのHさんと税理士さんのおススメが同じだったのも決め手のひとつです。

土地の契約が近づいているので、ローンの本契約も近づいてきます。

背負う物がまた一つ増えました。

仕事がんばるぞ~!!
o(○`・д・´○)ノ

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

考えたくないけど… [住宅ローン]

先日、近所のハウジングセンターで税務&住宅ローン相談会が開かれてたので行ってきました。

住宅ローン!

重たい響きです。考えるだけで頭が痛くなりそう。
(*´Д`|||)

でも、避けては通れない道のりです。

税理士さんが無料で相談に乗ってくれるので、チャンスと思い行ってきました。


インターネットでちょこちょこ事前に調べていて、S○Iモーゲージでフラット35で借りるのがいいんじゃないかなって考えていたので、相談してみました。

税理士さんは短期固定で借りるなら、10年固定で十○銀行、フラット35で借りるならS○Iモーゲージはお勧めだって言ってました。

出口調査では、固定金利選択型が75%、フラット35が25%だそうです。
へぇ~!固定金利選択型の人のほうが多いんだ。

フラット35で約3%で借りようかなって思ってたけど、10年固定で2%で借りたら返済額で150万、ローン残高で75万、計225万ほど変わるって話を聞きました[がく~(落胆した顔)]

そうやって言われると10年固定でもいいよな~。

でも、先の金利なんて分からないしなぁ…
金利が上がると怖いし…

でも、225万でかいよぅ…
う~ん。どうしよう。
(●´^`●)

しばらく考えます。

タマホームでは東○労金をすすめられました。
保証料なし・繰上げ返済手数料無料だそうです。

ちなみに皆さんはどのようにしてるのでしょうか?
よろしければご参考までに聞かせていただければ幸いです。
(m*_ _)mペコ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅
住宅ローン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。