So-net無料ブログ作成
検索選択
打ち合わせ ブログトップ

年はじめから… [打ち合わせ]

0103_USHI2.JPG
Happy new year!

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。



さてさて、お正月も家造り三昧な肉球家です[晴れ]

新年特価ということもあり、安かったのでエアコンを買っちゃいました。

電気屋の店員さんの不手際、勉強不足もあり、買うのに一時間もかかり、イライラしてたのですが、値段が超安かったのでグッとこらえて買ってきました。

そして、別の所で照明も1つ購入しました。

P.C.CIRCLE.jpg

ダイニングに取り付ける予定。

リビングのシーリングファンにあわせて白です。



そして今日、久々にタマホームで打ち合わせをしてきました。

1箇所だけ決めかねていたコンセントの位置を決めてきました。

ついでに、水道加入金と給水管道路取付工事の請求書を渡されました。

2つで約45万…[バッド(下向き矢印)]

事前に知らせれていたとはいえ、イタイ額です。

しかも内訳の中に交通誘導員1人14180円とあります。

区画整理地で我が家と職人さんしか使わない道路に交通誘導員は必要なのか?

誰を誘導するの…ってな~[むかっ(怒り)]

確認したのですが水道局の取り決めでそうなっていると言われてしまいました。

さすがお役所仕事…

タマに怒るわけにもいかないのであきらめました。
クゥ…o(≧ヘ≦o)

その後、リニューアルされたモデルハウスを見学[目]

Before
0103_4812.JPG

After
0103_6051.JPG

サイディングがいまどきな感じに変わっていました。

色が違うだけでだいぶ雰囲気が変わって見えますね~。
(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ

中はクロスとフローリング、カーテンも変わっていました。

フローリングは今までは2008年夏まで?の旧モデルのもので、我が家に施工される新モデルをはじめて見ることができました。

新しいフローリング、いい感じです[ぴかぴか(新しい)]

前のモデルよりワックスをかけなくても傷がつきにくくなっているそうです[手(チョキ)]

めんどくさがりの肉球家には大歓迎です!
・*:.。☆..。.(´∀`人)

そしてクロス…

寝室がいい感じに貼り分けられてました。

これを見て変えたくなってきた肉球夫妻[ひらめき]

1週間猶予を貰い再度検討することに…

また考えることが増えちゃいました。
はぅ・・・。 ε=(´。` )


nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:住宅

次から次へ… [打ち合わせ]

タマホームに外構屋さんとタマリビングを紹介してもらいました。

我が家の土地は区画整理地なので、建築確認申請の際にある程度の外構のイメージ図を提出しないといけないらしいです。

紹介してもらった外構屋さんはタマホームの施主さんらしい…。
とりあえず、外構のイメージを伝え、次回、パースと見積りを提出してもらうことに。

まだまだ家のことで考えることが一杯なのに、さらに外構もなんて…
ヽ(≧~≦)丿

まぁ、建築確認申請用?ということで、あくまでダイタイで良いらしいので、落ち着いたら真剣に考えま~す!


タマリビングからはカーテン照明の提案をしてもらいました。

まずはカーテンから。
肉球ヨメは興味津々です。
キラ━━━━(☆∀☆)━━━━ン!!!

さすがインテリアコーディネーター!!

センスは抜群です!!

そのまま、つけてもいいかなって思っちゃいました。

お値段は…

タマホームではカーテンレールはついてきません。
(他のところはどうなんだろう?)

なので、カーテンレール+カーテン+レースという見積りになります。

しめて、27万円!!
ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー

「ちなみに、カーテンレールとLDKだけの方が多いです。」

なんて正直な。。。

近所のカーテン屋さんに市場調査に行ってこなきゃ!
2Fは既製品でもいいかな~。

まあ、2F洋室の2部屋は、当分空き部屋なので、とりあえず今使っているのでいいかな。
使えるモンは使っとこ。


続いて照明の提案です。

タマホームではLDKや寝室などの各部屋と吹き抜けには照明がついてきません。

なのでそのついてこない10箇所の提案です。

見積り金額がしめて16万円!
(゜o゜")エエッ!!

う~ん。
こちらも使えるモンは使って節約です。

とりあえず、ネットや電器屋で市場調査かな。


まだ着工もしてないのに、もうこんなこと考えるモンなのかなぁ。。。

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

変更合意書 [打ち合わせ]

今日は我が家で打ち合わせでした。

8月末に工事請負契約を交わした内容から、土地間取りが変わっているので、「工事請負契約に関する一部変更合意書」なるものにサインしました。

もともと土地が決まってない状態で契約したので、分かってたことですので。

もちろん、一通り説明を受けて、図面と見積もりの内容は確認はしっかりしましたよ!

特に問題はナッシングゥ~[パンチ]


そして気になる質問。

明日の地盤調査は決行されるのか?

「中止の連絡が今のところないので、よっぽどのことがない限り決行です。」

まぁ、我が家はいいけど…

みなさんのコメントやHさんから、雨で結果が変わることはないって聞いて安心したし。

調査員の皆様、がんばってくださぁ~い。
└(´▽`*)┘
タグ:タマホーム
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

間取り最終確認! [打ち合わせ]

今日は我が家で打ち合わせでした。

図面の最終確認です。

これにサインをすると、以後、間取り変更すると変更費用がかかってしまいます。

sign.JPG

間取りは気に入ってるからいいんだけど、そうとなるとなんだか不安になっちゃいます。
(☆_★;)

でも、まあ考え抜いた末のこの間取りなので、これ以上いい間取りになるとは思えないし…

とゆうわけでサインしちゃいました。
φ(≧∇≦)
タグ:タマホーム
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

イイ感じに♪♪ [打ち合わせ]

タマホームにて4回目の間取り打ち合わせです。

前回要望を出した箇所がすごく良くなってます。

1F、すごく良くなってます。
水周りが1箇所に集まって、すっきりしてます。

2F、かなりいいです。
要望通り、納戸&フリースペースができてます。

1Fも2Fも無駄な廊下が無くなってイイ感じ[るんるん]

そして、玄関上にはHさんからの提案でギャラリースペースが設けられてます。
遊び心があってステキ[ぴかぴか(新しい)]

その上には、あきらめてた吹き抜けが出現です。

明るくて開放感のあるスペースです!

9割方要望どうりです。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

違うのはリビング階段じゃないってトコだけ。

まあOKでしょう。

しかし、相変わらずLDKを広げるか、庭を広くするか悩んでます。

そして、もうひとつ。

屋根の形で肉球夫婦の意見が割れてます。

片流れ(ダンナ)VS寄棟(ヨメ)[どんっ(衝撃)]

しかも、片流れはオプションらしいので、ダンナは分が悪い状況です。

どうなることやら…
ε=(´。` )


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:住宅

間取りって難しい… [打ち合わせ]

昨日は3回目の間取り打ち合わせでした。

案を2案持ってきてくれたのですが、イマイチでした。[ふらふら]

1階はまあまあなんですが、2階が問題外でした。

1階で問題なのは、トイレの位置。
やっぱり水周りは一箇所に集めたいので、集めようとすると庭が狭くなるし、庭を取るとトイレだけ離れてしまいます。

2階は、全体的にイケてないので再考してもらうことに。

要望は伝えてはあるのですが、なかなかうまく反映されません。

設計の方にうまく伝わってないのか、間取り的に無理があるのか?

納戸代節約計画は、坪数的に無理そうです。
2~3坪くらいの納戸でないと坪数が増えすぎて…[あせあせ(飛び散る汗)]
他で節約を考えようと思います。

時間をかけても、一生住むことになる家なので、妥協することはできません。
次回は日曜に打ち合わせです。
イイ案が浮かぶといいな~。

間取りって難しい…
(((*´Å`) ハァ・・・・

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

思案中。(●´^`●) [打ち合わせ]

タマホームでは施工面積が40坪以上越えると、カップボードがついてきます。

とってもナイスなサービスなんですが、我が家には結婚のときに買ったお気に入りのカップボードがあるんだよね~。

思い入れのあるカップボードなので、これは新居でも使いたい!

ダメモトでサービスのカップボードのかわりになんかサービスしてくれないかなってお願いをしてみたら、考えて見ますって[手(チョキ)]

ちょっと期待しちゃおっかな~。


あとタマホームでは納戸はオプションで10万ぐらいかかります。
タマホームでは施工面積が40坪以上越えると5LDKまでつくれると教えてもらったので、4LDK+1部屋(納戸として使用)を検討中です。
そしたら納戸代を節約できるし!

納戸として使用する部屋の収納はいらないのでどうしようかな~って思ってたら、他の場所につけられるとのコト。
おススメは玄関収納orシューズクロークだそうです。

う~ん…
悩んじゃう。
(Θ_Θ;)

限られた予算なので、無駄なくさらにお得になるように思案中です。
"σ(._.@)


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

間取り考え中 [打ち合わせ]

一通り、土地のお話もおわり、いよいよ楽しみにしていた間取り案へ…

見積もりを出すためにチャチャッと書いてくれた間取りがとってもステキだったので、ちょっと期待していたら…

ん~…

イマイチでした。
(>_<。)

PCコーナーはどこに行ったのさ~?
子供部屋クローゼットが廊下に転用されちゃってるんですけど…?
納戸として使う部屋のクローゼットはどこかに転用してとは言ったけどね[バッド(下向き矢印)]

前の打ち合わせのときは、土地の幅を、8.8mにしようってことになってました。
(末広がりで縁起がイイんじゃないかってコトで…)
それに合わせた間取りを考えてきてくれたんだけど。

その後の家族会議の結果、10mに変更になったので、結局考え直しとなってしまいました。

Hさんは、要望を聞きながら手書きでスラスラ書きはじめて…

おぉ~!
今度は要望通りステキな間取りになった♪
(*☆。☆*)

カッチョイイPCコーナーができたじゃん[exclamation×2]

時間の都合で1階しか書いてもらえなかったので、2階はそれに合わせて考えてきてくれるとのこと[ひらめき]

今度の打ち合わせに持ってきてくれるので、楽しみにしてよっと!
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

はじめての打ち合わせ♪ [打ち合わせ]

今日は我が家でタマホームHさんとの打ち合わせがありました。

例の気になっている土地での間取り打ち合わせです。

まず、この前の大雨での水はけの悪さを相談しました。
タマホームの通常の基礎は62.6cmらしいです。
基礎で出た残土を使って土地の高い位置にあわせて整地すれば、82cmぐらいになるそうです。
82cmっていったら腰ぐらいの高さ。
お値段は標準内です[手(チョキ)]

充分でしょう[ひらめき]

週末にもう一度現地を見て、決めようかなって思ってます。


間取りはタタキ台だけあってイマイチでした。

希望を伝えてまた日曜日に打ち合わせです。

我が家の希望は…
・二階にトイレ
・二階に納戸。
・階段はリビングを通って行くようにしたい。でも、リビング階段はイヤ。
・PCコーナーがリビングにほしい。
和室の仏間・床の間等の配置。 

こんな感じです。

どんな間取りになるのか…
日曜が楽しみです。
・*:.。☆..。.(´∀`人)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。